30日(月曜日)の主菜「特別講演」とは,特定非営利活動法人ブロードバンドスクール協会が設立一周年を記念して行なった特別講演会のことであった。文部科学省初等中等教育局参事官の中川健朗氏,社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会専務理事の久保田裕氏,独立行政法人メディア教育開発センター理事長の清水康敬氏という豪華な方々の講演である。
ところで,6月2日〜4日まで,毎年恒例でお馴染みの大規模な情報教育関連イベント「New Education Expo」が東京で行なわれる。毎年行きたい行きたいと思い続けているのに,あれこれ事情で参加できていないのが実情。今年も怪しそうなのだ。
ところが,今回の特別講演のお三方は,New Education Expo2005にも登場される予定。ならば,先取りの美味しいとこ取りでブロードバンドスクール協会の特別講演会に参加してしまおうということにしたわけだ。
インターネットから流れる情報を介して,お三方については存じ上げていたけれど,どんな温度をお持ちの方かは,会ってみなければわからない。そういう意味で,直接お話を聞いて,その語り口や考えに接することができたのは大きな収穫だった。講演会の後には,懇親会が設定されていたが,協会設立一周年のパーティーでもあることだし,新幹線の時間もあることなので,懇親会には参加せず。その代わり,質問をすることにした。(ちなみに講演会の様子のページに映っている質問者らしき人物は,私です。)
お三方それぞれに質問を投げかけて,お答えを返していただいた。その質疑応答内容や講演会自体の様子のレポートは次回。実は私一人で質問時間を消化してしまったので,大変申し訳ない気持ち。もともと時間がおしていたとはいえ,罪滅ぼしも兼ねて,私から見た講演会や,情報教育の風景をご報告したい。