月別アーカイブ: 2011年3月

勘違いな結論

 買いたくはなかったが,便乗ついでにとある会の座長をしている人物の著書を手に入れて読んだ。哀しい気持ちになっただけだった。

「 これまでの日本をつくってきたのは,若いネット世代ではなく彼らより上の大人世代です。大人たちの世代には,日本を戦後の混乱から救い,豊かな国にした大きな功績があります。その一方で大人たちには,一九九〇年以降の二十年間を「失われた二十年」にし,日本列島を世界の潮流に背を向けたガラパゴス列島にしてしまい,あらゆる面での閉塞状態をつくりだして,ネット世代に莫大なツケを回した責任があります。その責任を重く感じるなら,日本の大人たちは,私自身も含め,ネット世代の批判に終始せず,彼らの置かれている状況を理解し応援して,彼らが新しい「世界の中の日本」を創り,新しい「世界の中の日本人」になっていくための,新しい学びの場を大至急つくらなければなりません。
 日本のネット世代がこれから担うべき最大の仕事は,デジタル革命とグローバリズムの潮流を堂々と泳ぎ切れる「世界の中の日本」を生み出すことです。そして,日本の大人世代に託された最大の仕事は,ネット世代がその仕事に邁進できるようにするための新しい学びの場をつくることです。若い世代と大人の世代が協力し合って二十一世紀日本の開国が始まるのです。」(某書216-217頁より)

 どんなに正しい道筋で論を積み上げても,最後に自己存在の主張が入り込んでは,よい結論に結びついたとは言えない。

 新しい学びの場をつくるのは,学習者自身である。

 大人世代の仕事というものではない。

 大人世代が学習し続けるならば,一緒に場を共にすることは出来るが,それは責任で実現することでも実践することでもない。

 もしも責任を感じるならば,大人世代は後継世代に場を譲るため,最前線から撤退して,後方支援に回るべきである。それが責任のとり方だ。

 
 ネット世代が主役たるべきと説きながら,素知らぬ顔して自分たち大人世代の存在意義を主張しようとしているのはなぜか?

 若い世代の活躍を応援している余裕があるうちに,大人世代は自分たちの退去の仕方を考えた方が,よほど責任を果たすことになる。

先入観の解除

 地震のあった翌日,恩師とゆっくり話す機会があった。

 いつもだったらお忙しそうな先生のお顔を拝見することが出来れば幸いといった感じになるところだったが,思い掛けない事態が,そうした定型を取っ払うことにもなった。

 あまり迷惑をかけちゃいけないという気持ちばかりあったせいか,世間話的な話をだらだらと交わしたことがなかった。院生の時は,自分のあまりの出来なさが辛くて相談の足も遠のいたりしていた。

 けれども,あの時の状況は特別で,大きな地震が起こった翌日午前にエアスポット的な時間が生まれた。

 恩師は施設の責任者としての仕事はあったけれども一区切りついたところ。師弟ともども他にどうしようもない状況に放り込まれたのだから,それはもうのんびり会話するしかないというお膳立てであった。

 恩師とテレビを見ながら,珍しく世間話と自分の仕事の話をした。

 テレビで映し出される災害映像は,翌日ということもあって,まだ地震や津波による倒壊や火災,帰宅困難者の居る駅の映像など中心で,津波が本当にもたらした甚大な被害や原発事故の全貌を十分に認識する段階にはなかった。

 そんな調子なので,恩師との世間話も阪神淡路大震災の記憶をたぐり寄せて今後の復興の話をする感じで始まった。

 復興にかかるコストのことを考えると,教育・研究費に割く財源も厳しいものになるだろうとか,それとあわせて,私が関わっている「フューチャースクール推進事業」についてもいろいろ意見を交わした。

 国の事業に関わるのは初めてなので,そこでの感想を率直に先生に漏らしてみたり,それに対する先生の考えや意見を聞いたりした。

 そういうことが嬉しかったし,あといくつか聞きたかった質問も思い出したので,それについても教えてもらうことが出来た。

 国全体は大変なことになってしまった時だけれど,私個人にとっては,その隙間で得られた時間がとてもあり難いものだった。

 その会話の中で,とある人の話題が出た。

 どんな風に接したらよいのか,まだ考え中の人。だけど,このところあまりよい印象を持ててない相手だった。

 恩師はその人と会ったことも話したこともあった。

 それで,どんな人なのか聞いてみた。恩師らしい表現でその人のやって来た仕事を説明してくれた。私がよい印象を持ててない理由も明解に指摘してくれた。それは悪い意味ではなく,そういう仕事をしている人だという意味で仕方ないことであった。

 「会って話してみたらどうですか?」恩師が言った。

 その人は誰にでも会って話を聴く人だという。取り次いであげようかとも言われた。

 私は困ってしまった。

 私もいろんな人に会って話を聞くのは大好きだから,本当なら「是非,お願いします!」と言って会ってみるのが自然だろうに,なぜか困ってしまった。

 それで私は,相手に対して先入観を持っていることを確認した。

 恩師に説明してもらったその人の過去の仕事について,一般知識以上のものを私自身が持ちえていないことも気になってはいた。たぶん誤解を持ったまま会ったらダメだという直観アラームがポケットの中で鳴っていたのだろうと思う。

 
 こういうときはスタートラインに向けて戻ってみよう。

 その人が書いた本で私が持っている本を探し出してみた。十何年前の本。誤解の出発点はこの本を読み切れなかったことにあるのかも知れない。

 それからamazonで著書を購入してみた。金欠なので関係しそうな本から2冊しか買えなかったけど,また夏のボーナスの時に他のも。

 先入観を解くには,少し冷静になって相手の過去を調べてみないといけないなぁとあらためて思った。

 
 そして,恩師も大事にしないと…。恩師孝行まだまだ足りない。

東日本大震災以後

 3月11日に起こった東日本の大震災は,地震,津波だけでなく,原子力発電を始めとしたインフラのエネルギー源に致命傷を与えたことで,深刻な打撃を日本社会に与えている。

 エネルギー源の損失によって,救助や支援活動が困難になるだけでなく,東京という中枢都市の機能が低下して,日本全体の体力が落ち始めている。

 また,原子力発電所の事故による放射能漏れへの恐怖という心理的な要因が,被災地支援の難しさを高め,震災対応に対する人々の苛立ちをも高めている。

 そうであるにも関わらず,日本人が暴動に走らないことを世界の人々は驚きの目で見て賞賛していたりする。今後日本企業が復興のために動き出すことを見越して投機筋による円高さえ引き起こされたりしている。

 少なくとも1万人の命が失われたり,見失われている。

 その規模と福島原子力発電所事故の影響規模を考えると,今後の財政的な厳しさは,よりいっそう増すだろう事は容易に想像がつく。

 子ども手当など政策の棚上げ議論もすでに聞こえている。緊急の復興国債発行を提案する声もある。

 原子力発電所事故の行方が全く見えない現段階では,復興にどのくらいコストがかかるのか,素人想像すら難しい。

 科学者でさえ,原子力に対する立場の違いによって見解に相違がある。

 しかし,諸外国の関心の高さと断片的な情報を自分なりの経験則で推し量ってみるならば,おそらく日本は未来を圧迫する厄介な問題を抱え込んだのだろうと思う。あとはどれだけ真摯に引き受けるかが残された課題だろう。

 日本が抱えた大きな問題の範囲で考えると,事態を静観して見守る他ないのであるが,そこを閑却して,いつもの範疇で今回の事態を考えることも大事なことだと思う。

 初めの地震や津波が起こってから一週間。

 あらためて教育分野や情報分野に関する問題が様々な形で浮き彫りとなった。

 実のところ,もう少し自分の中で物事を整理しないと,細々書けないなぁという感じ。要するに,まだ落ち着かない感じなのである。

 それも,自分自身がネットなどのメディアに繋がっているがゆえの問題なのかも知れない。

 災害時にTwitterが役立つのか役立たないのかという議論もあるが,TwitterにしてもWebにしても,テレビやラジオにしても,どのメディアにどのように接続するかは個人個人の問題だと思う。

 その上で,情報にしても物資にしても,いざというときには「仕分け」が出来ないといけないのだなとあらためて感じたり,そのための教育をどう考えればいいのかということもあったり,いろいろあるけれども,それもまたもう少し時間をかけて考えたい。

CEC「教育の情報化」推進フォーラム2011

 教育現場にコンピュータを整備する歴史の中で,1986年に通産省(現在の経済産業省)と文部省(現在の文部科学省)が共に管轄する団体として設立したのがCEC(コンピュータ教育開発センター)である。

 このCECは「100校プロジェクト」であるとか「Eスクエア」という名称の事業を展開し,その成果を世に問うてきた。そうした成果報告会が継続されて,「教育の情報化」推進フォーラムとなっているわけである。

 今回,企画内容に「21世紀型コミュニケーション力」とか「一人一台の情報端末」とか「デジタル教科書」とかのキーワードが並んでいたので参加することにした。

 相変わらず,直前まで宿も確保せず,ふらっとお忍び感覚で出かける。

 もっともTwitterでは全開で中継をしていたので,私が東京のお台場に居ることは世界中が知るところになっているわけで,おかげでいろんな人から声も掛けていただけた。

 学校現場からの実践報告は,様々な取組みから勉強させてもらうことが出来た。教育の情報化推進のためには,こうした細かい事例の蓄積も大事である。個別の善し悪しも,時間が許す限りじっくり検討できればなおよいと思う。

 事業報告「21世紀型コミュニケーション力の育成」は,なかなか興味深い内容だった。

 昨今「コミュニケーション力が大事」と盛んに言われているが,具体的にどのような力をつけるのか,どのように指導するのか,といったことが整理されていたとはいえなかった。

 報告された事業は,学習指導要領にある言語活動の中に21世紀型コミュニケーション力が含まれるであろうという考えのもとで,小学校から中学校にかけてつけるべき能力を整理し,指導指針を示そうという試みである。

 21世紀型コミュニケーション力とはどのようなものか。

 今回の報告は「交流」「対話」「討論」「説得・納得」という段階に整理することで指導を組み立てようとしている。

 個人的には多少,段階のネーミングに落ち着かないが,,整理した内容自体は子どもたちの実態を踏まえたオーソドックスな内容であり,また義務教育段階が押さえるべきコミュニケーション力としても妥当なものと感じた。

 しかし,何が「21世紀型」なのかは,残念ながら明確ではない。

 たとえば,最後の段階である「説得・納得」には「相手を説き伏せる」という文言が含まれているが,これでは20世紀型と言われても違和感が無い。より妥当性の高い説明や理解を求めるという一種の正解主義的なアプローチと勘違いする危険も残る。

 発刊された報告書には,この点についての理論的な検討はほとんど記述されておらず,基本的には学習指導要領にもとづく理論構築に終始している。

 何が21世紀型なのかは様々な議論があるが,たとえば教育心理学の世界では「知識構築型アーギュメント」という用語が登場している。

 捉え方によっては,知識構築型アーギュメントもより妥当な提案を求めているだけとも見れなくはないが,「共同体にとって価値のあるアイデアを産出し,継続的に改善すること」という定義からすれば,協調的なレベルを最終段階で(再度)重視することだと考えられなくもない。

 ただ,義務教育段階を対象とする限り,21世紀型で特徴的なことを明確に言語活動の指導事項として起こすことは難しい。それは中等教育段階に期待されるところであろう。

 報告「児童生徒一人一台の情報端末による教育に向けて」は,東日本地域におけるフューチャースクール推進事業の成果にもとづいたものである。

 東日本地域の事業推進体制は,研究者チームによる全体会が事業と研究をしっかりと掌握しているため,早くから実践事例を集約し整理するなどの成果を発信している。

 この点について西日本地域は異なる体制のため,事業と研究を事業者(シンクタンク)が担っており,研究者は助言を伝える役割でしかない。それぞれの実証現場で得られた知見を十分発信することができない歯がゆさがある。
 (私がTwitterやブログでゲリラ的に情報発信しているのは,それではダメだという考えにもとづいている。)

 東日本地域の体制と情報発信は評価に値するし,敬意を表する。

 報告内容は,実践を「創造」「考えや意見の共有」「協同」「提示」「情報収集」「習熟」「コミュニケーション」の7種類の活用法に整理したり,一人一台環境の具体事例の紹介であった。

 一人一台環境で取り組みたいこと,つけたい学力とは何か。またこうした環境を導入する際には,劇的な変化を目指すのではなく,新しい取組みをそっと付け加えるのだということも重要であると指摘された。

 総括パネルディスカッション「デジタル教科書のゆくえ」は,話題になっているデジタル教科書に関する動向を扱ったもの。

 登壇者は,デジタル教科書に関する企業の協議会の発起人やiPadの教育利用に関する新書を書いた塾業界人,そしてデジタル教科書を開発している教科書会社の企業人の3人。

 協議会発起人は,このテーマでだいぶ有名になった人で,あちこちで講演している内容とか『教育と医学』誌に書かれていた原稿とほぼ同じ。

 塾業界人も,新書の内容と塾で取り組んだことの報告。iPadあるいはデジタル教科書はツールでしかないという主張は大いに賛同できるところである。

 教科書会社の人は,現在開発が進行しているデジタル教科書についてや,様々な調査などを踏まえて学習の在り方やカリキュラム開発の重要性を指摘。

 基本的に,三者三様の主張や報告は,それ自体異論もないし,デジタル教科書議論を追いかけてきた人間からすると新しくもない。

 その後,司会者の味のある進行でフロアからの意見もたっぷりと拾うことになった。

 さて,最初は大人しくして聴くことだけに専念しようかと考えていたのだが,やはり出てくる質問や質疑の拡散具合を聴いていて,どうしても我慢できずに発言することにしてしまった。

 このままだと「様々な議論がありますが…」的なまとめで終わりかねない。

 「デジタル教科書のゆくえ」と銘打ってはいるが,そのことの本当の意味を考えた上で全体の位置づけを把握してデジタル教科書を議論せず,デジタル教科書そのものだけに目を奪われては短絡的である。

 三人の登壇者の発言を拾い直して,この問題がある特定のデバイスを学校教育に導入することの問題ではなく,新しい教育に取り組むための仕組みが学校教育制度に欠けているということの問題として理解することを投げ掛けた(つもり)。

 これだけ社会や世界における学びが多様化しているというのに,そこから最も遠ざけられ学校教育に捕らわれた形になっているのは,他ならぬ教員である。

 デジタル教科書の導入は,確かに学校教育に大きなインパクトを与え,その波風の中で教員にも新しい物事との出会いをもたらす意味で重要だとは思う。しかし,それはデジタル教科書に限った特徴ではない。デジタル教科書よりも他のものを選択した方がよい場合だってある。

 どんなものだって教育的な可能性を感じたのならば,まず取り入れて試してみて知見を積み上げていくことの自由が,なぜ日本の学校現場は保証されないのであろうか。

 遠い将来に,新たなツールの教育の可能性が注目されたときに,私たちはそれについてもデジタル教科書と同じように議論を繰り返してばかりで,可能性に近づくことが難しくなるのだろうか。

 いまはたまたまデジタル教科書の議論になってはいるけれども,ここで私たちが考えなければならないのは,新しいツールを活用するような新しい教育に対応するための試行錯誤の自由を専門職としての教員が獲得できるように,教育の諸制度をデザインし直すことの必要性であり,そのためのコンセンサスを得ることである。

 いま現職の多くを占める比較的上の世代は,あと数十年のうちに現場からいなくなってしまう。そのとき,残された下の世代が新しい取組みにも柔軟に対応できるよう,いまから置き土産のように準備しておかなくてはならない。

 これは現職の教員の問題ではない。将来の教員の問題なのである。

 というようなことを話したのかどうなのか…。自分が発言したわりには忘れっぽいこともあって,だいぶ話が膨らんじゃったのかも知れないが,とにかく,こんな調子のことをしゃべったと思う。

 幸い,司会のAK先生の最後のまとめが素晴らしかったので,私の中途半端な演説の記憶は聴衆の心の中からキレイに洗い流されただろうからホッとしている。

 そのあとはマイタウンマップコンクールの授賞式を見学してから,一人で東京の街に繰り出し,唐揚げ食べたり,ジュンク堂に捕らわれたりしていた。

 なかなか楽しい東京滞在だった。