月別アーカイブ: 2024年1月

ここに来たあなたへ

こんにちは。

ここに来た皆さんに知っておいて欲しいことがあります。

ブログやSNSは「片づけてない自分の部屋」と似ているということです。

「似ている」ということは同じじゃないところもあるわけですが、とても似ていると思います。

このブログは、その時、その時に考えたことを自由に書いたものです。とても古い文章もあります。読んで面白いかどうかは分かりませんが、興味を持つ人もいるのかも知れません。

ただ、これは整理整頓されたものではありません。掃除していない部屋みたいなものです。

今は考えが変わってしまっているので、捨てなきゃいけないものも残っているかも知れません。見られて恥ずかしいことが書かれているかも知れません。もしかしたら、誰かは嫌な気分になったり、傷ついたりするかも知れません。

皆さんも自分の部屋に友達を呼ぶとしたら、普通は掃除をしたり片づけをしますよね。

だから本当なら、ブログやSNSも片づけをする必要があります。このブログもときどき掃除して何か変わったり消えたりすることはあります。でも、ブログやSNSは部屋と違って、全部を整理整頓したり、掃除することが難しいのです。

それに、キレイにしすぎちゃうといつもの自分の部屋じゃなくなり過ごしにくいのです。なので、このブログは整理もせずにそのままになっています。

皆さんは、いま、片づけてない私の部屋をのぞいているのです。

片づけてない部屋を見られてしまっていることは、インターネットの世界なので仕方ありません。

入口は開いていたかも知れませんが、片づけてないので招待したわけでもありません。

片づけてない文章のことは恥ずかしいのでからかわないでください。

片づけていない文章を読んでも、そのことをあまり気にしないでください。

考えたいことがあったら、書いてあることは忘れて、一から自分で考えてみてください。

そういう風にそっとしておいてくれると嬉しいです。