点検よろしく

 自己点検評価報告の草稿が出来上がった。関係者にメールして見てもらうことにする。もう一つ,職場の創立40周年記念誌の原稿があるけど,それ後回しでいいや。それにしても,そんな草稿を作るのにゴールデンウィークの大半使っちゃったのか。ああ,悔しい。くそぉ,今夜からは研究に使ってやる。すっかり昼夜逆転生活だ。
 でも,昨日は両親に誘われて公園散策に行くことになったのだが,なぜか名古屋で元気な栄の新スポットをめぐる散策に切り替わってしまった。栄の街に観覧車をつくってしまったサンシャインというスポットと,名古屋三越が新しくつくったラシックというショッピングスポットだ。あちこちで馬鹿にされているように,名古屋は万博のもあわせて,観覧車乱造ブーム。その単純発想が地元民としては許せないが,サンシャイン自体が若い女性をターゲットにしたお店と小洒落た飲食店舗とラーメン横町を合体させた安直スポット。気が向いたら行ってもいいかなという感じだ。
 一方ラシックは,名古屋三越が松坂屋に対抗してつくった新しい小売り館。ヨーロピアン風シックな建築デザインは,上品さを出すのには成功していると思う。ただ,栄の街は世代や客層がぐちゃぐちゃなところなので,実際の雰囲気はまた異なってしまう。それでも,旭屋書店が本格的に名古屋地区に参戦してきたのは歓迎すべき出来事だ。
 これは項を改めて論じたい話題だが,この大阪で知られている旭屋書店の登場によって,ようやく大型書店が一通り揃ったのが名古屋という街である。正直,遅すぎる。もしも10年,15年早くに大型書店が名古屋に出そろっていたら,私は絶対そのどれかに就職していたと思うね。もちろん,大型書店と言われるものがない土地にいらっしゃる方々には「なにを贅沢な」と思われてしまうだろう。確かに,ある意味で恵まれていると思う。昨今はインターネットブックストアも馴染みになってきたが,さてと,この話題はもったいないのでとっておいて,もう一度書き直そう。とりあえず,晩飯を‥‥。