EIJIRO dash

 ゴールデンウィークの最初の数日は,新しくインストールしたMacOS X10.4 Tigerの環境を馴染ませたり馴染んだりするのに費やしてしまった。まあ,原稿書きながら実働実験である。

 しばらくはファイルを探すのにも,いつものクセでフォルダをたどる方法をとってしまうが,思い出したようにSpotlight検索を試みると気持ちいいくらいにファイルが検索される。数打ちゃ当たる方式と言えなくもないが,これだけのスピードでばばばっと候補をあげてくれるなら,むしろ数多くていい感じ。まだこれからその真価をじわじわ味わうことになりそうだ。
 もう一つの目玉といわれているダッシュボード(Dashboard)という機能は,世界時計くらいが便利に使える程度かなとなめていたが,いやはや開発者コミュニティのすごさに改めて感服。たとえば「EIJIRO dash」は愛用している辞書検索ソフト「英辞郎ビューア」のDashboard版だが,これがものすごく便利なのだ。ひょいと登場して辞書引きさせてくれる,この感覚は味わうまでわからなかった。


  あとは少々お遊び範疇だが,QuickTime 7で新たに採用されたH.264ビデオ規格の映像はため息が出る。Windows版は後日リリース予定だが,あなたもダウンロードしてこのHDギャラリーの映像を見てみるといい。DVDに匹敵かそれ以上の画質と迫力だ。
 そのギャラリーでBBC Motion Galleryというサイトがあることを知った。写真素材提供会社のコービスは知っていたが,やはり動画にも似たようなものはあるし,それをBBCがやっていたとは。BBCっていろんなチャレンジをしている国営放送だな。日本のNHKアーカイブスもよりアグレッシブに頑張ってもらいたいものだ。BBCに追随してQuickTime 7(H.264)規格を採用してオンデマンドしてくれないかな。
 さらに脱線するが,ネットシネマ「マギー’s犬Jr.」というのに遭遇して思わず見てしまった。なんともチープに見えるが,そのチープさがまた楽しい。いや,現場は大マジなので,失礼か。というか,演劇かじった人間としてはネットシネマは意外とはまってしまうかも知れない。出来るだけ避けてきたのに‥‥。