まっ白

 「寒波襲来」なんて仰々しく呼ばれながら,全国的に雪舞うほどの天気が訪れた。昨夜のうちに見た雪降るテレビ映像は,雪が降っていない我が家近辺にとって,どこか余所事だったが,朝起きてみれば見事な雪化粧にウキウキしている自分がいた。
 入試業務で選考会議などの資料や原案づくりなどしたり,情報環境整備の仕事では予算ヒヤリングに向けた金額計算や業者対応など,相変わらず慌ただしいものの,穏やかな心持ちを保つのも大事だと今一度思い出してみる。大きく振れる感情を駄文に記す度,皆さんにご心配をおかけしていること,申し訳ない。
 まっ白に広がる平面の上を,雪合戦をしてた頃の気持ちではしゃいで歩いた。少しだけ,昔ながらのゆったりした時間の流れを感じる。もしかしたら,新たな気持ちで物事が始められるかも知れない。そんな雪の日。