NHKはパロディにご執心

アルクメデス
http://www.nhk.or.jp/medes/

 NHKには良いことをしている人もいれば悪いことをしている人もいたりする。まあ,悪いことには災いが降ってくるので,思う存分苦しんでいただいて,良いことをしている部分や楽しい挑戦は応援したいものである。まあ,受信料不払いされない程度に。

 NHKは「番組たまご」という枠で,いろいろな番組企画を挑戦しているが,今夜もまた変な番組を放送していた。いかにも制作効率の悪そうな変なパロディ・バラエティ・クイズ番組「アルクメデス」である。

 私は,この手のまじめにばかばかしいのが好きだが,思うにこのパロディが通じるのは30代以上なのではないかと思うと,ちょっと悲しさも感じる。「連想ゲーム」を知ってる世代って…。