家庭内無線LAN

 午前中から無線LANと格闘していた。私の家には書斎(書庫ともいう)として使っている部屋から電波を飛ばして,家庭内無線LANをつくってある。ダイニングに置いてあるパソコンも,その無線LANで接続するようにしているのだが,どうにも電波のつながりが悪い。書斎のアクセスポイントの向きを調節しながら,だましだまし使っていたが,この頃は一度接続したと思ったら,あとは途切れっぱなしになってしまう。電波受信状況が悪化したのか,仕方ないなぁと思い,ならば電波範囲を拡張するために小型のアクセスポイントを増設しようということになった。
 無い袖振って買ってきた小型アクセスポイントのセッティングも大変だった。これも電波状態の悪さのせいかな。とにかくなんとかセッティングを終えて,電波範囲の拡張をしたにもかかわらず,相変わらず問題のパソコンは接続せず。結局,無線LANカードを別のパソコンと入れ替えてみたら,電波良好で接続できてしまった。ああ,無線LANカードの故障が原因だったのか。買い物間違えた‥‥。
 本当は,富士通のScanSnapというスキャナが欲しかったんだよね。最近,書類の扱いに困っていたところなので,この際,全部PDF化できれば,いつでもパソコンから内容を取り出せるので便利。どこからか資金を捻出しなければ‥‥。