スランプ期

 相変わらず書店に寄る。いろいろ見ていたら,細木数子の占い本が目に入った。いろんな種類があったが,一番売れていてギネス記録もされているという文庫サイズのシリーズを手にしてみた。
 細木氏の六占星術によれば,私は今年から「大殺界」。つまり今年を入れて3年間くらいは運が下降し,あまり調子のよろしくない時期が到来するという。この期間は,とにかく運気が下降するので何かやろうとしてもダメらしい。おとなしくじっと耐えることが大事だという。
 この頃の憂鬱な気分と反動としての思いつきは,この大殺界なる時期にも関係があるのかなと,立ち読みしながら妙に納得してしまった。ただ,これから3年間もスランプが続くと思うと憂鬱だし,それを理由に「不調です」というのも恥ずかしい。
 肩の力を抜いて,冷静になってみよう。静かに物事をすすめていけば,それはそれなりにうまくいくはずだ。時間をかけてゆっくり進めば,全体としては低運気だとしても,何とかなると思う。それにしても恐るべし,細木数子‥‥。