Newsweekの先行記事によって新型iPodがベールを脱いだ。すぐにAppleサイトでも情報を得られると思う。基本デザインは踏襲しながらも,インターフェースにiPod miniの成果を取り込んだり,バッテリー駆動時間を改善したりと,確実によくなっている。
なにより素晴らしい新機能は,Audiobookの再生速度を調節できる機能だ。しかも,単なる速度の変更ではない点がミソである。Newsweekの記事によれば,通常速度とスロー再生,25%の高速再生が可能になっていると書かれた上で,「Munchkin」(小人)みたいな音にはならないと説明されている。つまり再生速度の変化によって再生される音程が変化しないという訳なのである。実は,私もその機能をリクエストしていた一人なので,実現されたのが嬉しい。パソコン上で類似の機能を実現するソフトとしてRoni Music Software社のAmazing Slow Downerというものがあるが,これをiPod上で実現してくれたら語学のリスニング練習に最適だと思っていたのである。
いやはや,7/24にはiPod miniが米国以外で世界発売されるし,さらにiPod人気は加速しそうだ。私も財布と相談するかな。