平成二十四年文月三日

 今月は東京滞在から始まっている。

 そもそも週の後半にブックフェアや電子出版EXPOがあるので受け持ち科目の情報収集のために出張を予定していたが、前半にも会議の予定が入って,結局5日間の滞在の予定に切り替えた。

 2日は「ICTを活用した先導的な教育の実証研究に関する協議会」が開催されたので傍聴した。

 フューチャースクール推進事業における地域有識者として徳島県の東みよし町立足代小学校の担当になって3年目。この最終年度をもって私の任も解かれることになるのだけれども、関わった以上はそう簡単に終われるわけもなく、担い事も増えてきている。そんなこともあって,改めて親会の雰囲気を伺いに来たというわけである。

 今回の協議会では,総務省の事業レビューで出された廃止判定に対して副大臣や政務官からコメントがなされ、判定結果は真摯に受け止めながらも事業については継続する方向であることが確認された。(関連記事

 自由討論では,デジタル教科書開発の技術的課題やユニバーサル・デザインへの配慮の必要性などが指摘されたり、BYOD(私物デバイスの持ち込み)といったあり方についても考えることが提案されたりした。

 また事業や成果についてもっと情報発信したり、分かりやすく紹介する必要性も言及されたし、一般財源として地方に配当されている情報化予算が完全に執行されていない問題についても徹底を求める発言もあった。

 また,この事業用に開発しているデジタル教科書を他の学校でも使用できるようにして欲しいという要望に対して,現在準備中であるとの情報も得られた。ライセンスは余分確保されているので,実証校と同様な環境を用意できる学校に対しては研究協力を条件に使用を認めることができるようにはなっている。

 そんなこんなで,協議会自体は和やかに進んだというか、両省合同会議として必要な情報交換は行なわれたのではないかと思う。

 私個人は,文部科学省の方で裏方仕事をお手伝いすることになったので,そのことに関して,担当者の方とご挨拶できたのと、WGリーダーの先生からアドバイスをいただいたりした。

 それに関する会議が4日にあるので,また文部科学省にお邪魔する。

 本日3日は,財団法人教科書研究センターに附属している教科書図書館に訪れた。この図書館には過去の検定教科書・指導書はもちろんのこと,主な国々の教科書・指導書や研究所が収集所蔵されている。現在は高校教科書の検定結果も公開されている。

 開館日が週の前半である月曜・火曜・水曜だけという特殊な条件なので、週末寄りが多い出張ではなかなか訪れられない場所であった。今回は絶好のチャンスだった。

 教育関係のあらゆる文献があるわけではない。しかし,教科書という軸で収集された文献類は,逆に教育の歴史を追う者にはすっきりとした使いやすさも感じられた。

 教科書研究センターが発刊した研究報告書があり,それらは見やすい場所に展示されて値段がつけられている。在庫があるものは上の階にある事務室で購入することもできる。私も目ぼしいものを選んで購入し,ついでにセンター通信もしばらく送っていただくことにした。

 というわけで,いつもの調子で閉館時間まで粘って,あれこれ文献を眺めたりコピーしていた。ちなみにコピーは1枚30円なので要注意。

 教科書研究センターは江東区にあって,私は東陽町駅からバスに乗って最寄りのバス停を利用したが、帰りはバスで錦糸町駅まで移動した。

 雨の日だったが,センター近くから東京スカイツリーが見えたので,この機会にスカイツリーの膝元にあるショッピングモールのソラマチでお茶でも飲もうかと思い行ってみることにした。

 錦糸町駅から押上駅は一駅。そこからそのままソラマチに接続しているのであっという間に新施設の中へ。

 何かコーヒーが飲める場所はないかとさまよっていると,休憩所のような雰囲気のスペースがあった。近づいてみるとフローズンヨーグルトとソフトクリームのスイーツが楽しめるお店。しかもセルフサービスだという。新しもの好きの血がうずいて,さっそく体験してみることにした。

 量り売りなので、カップに好きなだけフローズンヨーグルトやソフトクリームを流し込んだり,フルーツやトッピングを加えることができる。

 いろんなフレーバーがあるので迷ったが,テキトーにフルーツやソフトクリームを流し込んで出来上がり。ちょっと盛り過ぎたので価格に跳ね返り,1200円ほどのぜいたくスイーツとなった。

 ところが,食べてみると美味い!いやはや,初めてのソラマチ体験としては,なかなか良いものとなった。

 そんな風に遊んでいたら仕事メールが届いていることが判明。スイーツを食べながらノートパソコンを開いて出先で返信。落ち着かないから,ちゃんとした返事になっていないけど…。

 明日4日は夕方に会議。それまで,午前中はお台場行ったり,午後は渋谷の周辺に出没する予定。さて,頑張ろう。