東京昼下がり

 今回の東京出張は、教育ITソリューションEXPO(EDIX)で情報収集することを主な目的にして、いくつか人に会う仕事を差し込んだ形の滞在となった。

 本当は秋田の研究会まで足を伸ばしたかったが,プラスされるコストが厳しかったので、東京の昼下がりをぶらぶら過ごすことにした。

 お台場の新しい商業施設「ダイバーシティ・トウキョウ」で用事を済ませ,高速バスの出発地である新宿に荷物を預け,散歩の開始。新宿御苑にでも向かおうかとトコトコ歩く途中でバスに遭遇したので行き先も見ずに飛び乗った。

 バスは早稲田方面へ。都電荒川線に乗り継ぐことにした。

 気持ちの良い天気だったので,混み合う車内でウトウト。

 それから途中下車して、荒川の河川敷を目指して歩き始めた。

 サッカー場や野球グラウンドでは、子どもたちの練習や草野球大会が繰り広げられていたり,河内音頭の練習会の様子も見れた。

 遠くに見える東京スカイツリーを眺めながら、土手の上の道を延々と歩く。

 東京にもこんな場所があったんだなと、あらためて思った。

 北千住駅近くまで来たので,電車に乗って秋葉原へ。

 今回は路地裏辺りも歩いてみた。怪しい掘り出し物なんかを眺める。

 ちょうど地デジでヤバいことが起こってるらしいことも知った。

 ヨドバシカメラにも寄ったけれど,特に目新しいものは無し。

 ぼちぼち新宿に戻って高速バスを待つためのんびり過ごした。

 高速バス乗車直前に日食グラスをひとつ手に入れた。

 天気はどうなるか分からないけれど,記念の意味も込めて。

 今回の高速バスは、新しく導入された3列シートバスで、とても快適だった。片道一万円するのは安くはないが,それでも身体に対する負担感がぜんぜん軽い。新東名高速の快適さも合わさって,東京への移動手段としてはますます有り難いものとなった。

 さて、明日からも慌ただしいので、しっかり休んでから頑張ろう。