ラジオ生番組出演・ひとり反省会

 今日は半日お休みをもらって(休暇はたんまり貯っているのだ)コミュニティFMの番組出演をしてきた。天気は雨。こういう日には部屋でラジオを聴くのが優雅だが,今回はしゃべる立場。前日から落ち着かなかった。

 悩みに悩んで決めたはずのリクエスト曲も今朝起きて天気を見たりすると急に自信がなくなってくる。ウケをねらったが裏目に出て,天気と同じ憂鬱になるのも嫌だったので,直前になってアダルト路線(ってなんか違うな…)に切り替えた。

 打ち合わせは,普通に皆さんとおしゃべりできるのだが,直前になって急に緊張してきた。

 いやぁ,生放送は緊張した。電波に乗るとなると,言葉をどうしようか考えちゃっている自分がいる。お相手のパーソナリティHさんからの投げ掛けに,とりあえず口で答えているのだけれど,頭が言う事を変えようと考えた途端に口からの言葉の流れがブチッと変わっちゃうのは悪い癖だなと思う。

 後半はだいぶ緊張も解けてきて,出演を楽しむことができた。とにかく久しぶりのラジオしゃべりだったし,上手にしゃべれたとは思わないが,初めてのラジオ生番組の出演はなんとか無事終了させることができた。

 幾人かの学生達がコミュニティFMで番組を担当するパーソナリティ・アルバイト?をしているみたいだが,よくぞ毎回こなしていると感心してしまう。まあ,定期的にしゃべると分かれば気楽なのかも知れないけれど。

 生放送を収録したCDをもらい,恐る恐るラジオで聴ける状態をチェックする。

 まあ,楽しそうにしゃべってるから良しとするか。

 …,パート2とか言っているが,次回があるのか?

 そのうちこっそり,パート2をPodcastに吹き込むか…

 
 とにかく終わった! 関係者の皆様に感謝感謝。