教育フォルダ Twitter

 2009年11月末から教育フォルダ Twitterアカウントで教育関連情報へのリンクをツイートしている。あと2ヶ月頑張ると2年経過したことになる。

 もともと教育フォルダは,このブログのタイトルである「教育らくがき」というホームページから始まっている。そして,まさに当初していたことが教育関係のWebページへのリンクを紹介するという活動だったので,教育フォルダ Twitterの開始は原点回帰だったわけである。

 教育フォルダ Twitterのツイートは,私が眺めている情報の中から共有したり記録したりするとよいと思ったものである。ピックアップ作業は全部手作業なので,更新タイミングなどは不定期だし,出張行ったり,仕事が慌ただしい時には更新が鈍る。

 リンク情報とはいえ,ネットでは時間が経てばリンク切れも当然なので,もとの情報が公開された日付,情報元を明示するようにしている。リンク切れでも新聞社のWeb記事なら日付を頼りに新聞紙面を探せるかも知れない。もちろんWebオンリーだと無理だけれど。これらも全部手作業である。

 ピックアップ基準は特に決めていない。逆に,教育関係としても個人の不祥事とかの話は,よほど共有した方が良い知見が含まれていない限りは採用しないという傾向はある。

 あとは,気分次第なので,その辺が教育から遠回りしているあたりと思っていただければ幸いである。最近は原発事故問題などの関係も多く,正直なところニュースを追いかけていると気が滅入ることも多いけれど…。

 誰かのためというよりは自分用のニュースログとしてやっている面も大きいので,それなりに継続していくと思う。2100名強の皆さんにフォローしていただいているのは有り難いこととも思う。まあ,力抜いて続けますか。