関心・意欲・態度

 サーバーの不調が発生していた。昨日のブログを更新して掲載できたと思ったら,データベースをリストアされたようで,きれいさっぱりなくなっていた。

 検索するとGoogleにキャッシュが残っていたので,それをまるまるコピーして再投稿した。便利というべきか,恐ろしいというべきか…。

 先回書いたように,最近は韓国の情報を収集するために,韓国語Webサイトをぐるぐる徘徊している。

 Google Chromeというブラウザを利用すると,Webページを遷移する度に翻訳機能が働いてくれるので,上手に使うとカタコト翻訳でも情報を得ることができる。

 以前は対象ブラウザをIEに特化するのが当たり前だったので,いまでもアクセスや翻訳に難儀するページは多い。さらにハングル文章をイメージ画像で表示することも珍しくないので,翻訳機能が役に立たないページも多い。

 近日中に韓日翻訳ソフトを手に入れて,PDFファイルなどの翻訳にも手をかけてみようかと思うが,いつまでも機械頼りでは埒があかないだろう。

 不思議なもので,「知りたい!」と思えることがあると,少しは言葉の壁にも風穴があくらしい。

 挑戦しようと何度も語学入門書を開きつつも,ハングル文字を前に挫折を繰り返してきたにもかかわらず,最近は,実際の文章の中でハングル文字を興味深く眺められるようになった。

 文字の原理とかは何度も説明を読んで知っていたけれども,そういう「仕組み」が「面白く」思えるためには,(私の場合)意気込みだけではどうも駄目みたいなようだ。

 束のようにやってきた韓流ドラマやK-POPじゃなくて,デジタル教科書ではまるとは思わなかった。そのうち逆流し始めるけれど…。

 そんなこんなで,あれこれ漁る日々。

 今週末は出張&引っ越し荷造り作業など,また慌ただしい。