文月四日

 週末は賑やかに過ごした。

 職場のすぐ近くにあるコミュニティFMの開局記念生放送があったので,ちょっと出入りをしていた。

 番組に出るのは土曜の午前中だったが,金曜の夜に担当者に会いに寄ったら,「(番組に)出ていきません?」と言われて,あれよあれよと生放送に出演していた。しかも控室はビール飲み放題状態。賑やかな空気とビールにつられてすっかり居座っていた。

 いつの間にか家に帰って寝ていたらしく,目が覚めて時計を見ると出演時間40分前!やっちまった,と思いながら飛び起きて行水して,身支度をして急いでラジオ局に向かった。幸い放送時間には間に合った。

 iPhoneやAndroid携帯などのスマートフォンについて話を振られて,今までの携帯との違いやその便利さ,プログラミングやiPadの話題まで,いろいろしゃべった。リクエスト曲はEPOのDOWN TOWNであった。土曜日だからね。

 本来はその日,徳島県らしく,阿波踊りの有名団体が一挙集合して競演するという一台企画が会ったのだけれども,天気が悪くなって残念ながら中止。屋台やら何やら到着するのを待っていたが,生放送以外はイベントが何もなくなったので,仕方なく昼食を食べに出かけてから解散することになった。

 スポーツで世間が湧いたと思ったら,スポーツがスポーツを賭けの対象にして世間を失望させたり,あれこれスポーツ界が落ち着かない。

 そして,来週は参院選挙投票日。当日の投票が難しそうなので,期日前投票をする予定。いつものことだが,判断の難しい選挙だ。

 久し振りにMacのOSをクリーンインストールした。あらかじめ「タイムマシーン」というバックアップ機能で退避しておくと,データはもちろんアプリケーションなども丸ごと保存されるので,復活も楽である。やってみたら,ハードディスクの空き領域がかなり空いた。

 さてと,明日からまた働くか。