使っていない筋肉

 数日前から通勤手段を徒歩にした。最近雨降りが多かったので,自転車ではどうも具合が悪いこともあったが,日頃の運動不足を解消するためにも,徒歩通勤が一番よいと思えた。

 徒歩で歩くと世界がまた違って見えたりする。通り道にはパチンコ屋やラブホテルくらいしかないので,あまり素敵な通勤路ではないが,遠くに見える眉山を眺めたり,Podcastを聴きながらトコトコと歩くのは,自転車でシャーっと走り抜けるよりも自分の存在感を強く感じる。

 どこかの雑誌に「日本人は膝下でしか歩いていない」という話が載っていた。それじゃあ姿勢も悪くなるし,そもそも運動にならないので,意識的に股を交互に前経出す感じで歩くようにしている。

 普段使っていない筋肉で歩くことになって,さらに身体もすぐ温まる。職場に着いたときには少し暑いくらいになっていたりする。そうやって日常的なエネルギー代謝があがれば,健康にもプラスになるかも知れない。

 今のうち,早寝早起きも習慣づけて,大忙しになる新年度の準備をしよう。そういえば,来週から名古屋,東京へ出掛ける。いろんなことが上手くいくといいなと思う。