表参道アカリウム

20061219_akari 暗いお話には明かりを灯しましょうということで,表参道に出かけてきた。いま「表参道アカリウム」というライトアップが行なわれている。照明灯がずらっと並んでいるのはキレイである。
 そうでなくても表参道はいろんなビルのおかげでライトアップされている状態だし,さらにクリスマス・イルミネーションがキレイに夜を演出しているので,時間が早いと明るすぎてちょっと違和感もある。だから,見に行くなら遅い時間の方がよいかも知れない。ちなみに点灯時刻は17:00〜22:00まで。
 それでも,人の流れに合わせず,自分のペースでゆっくりと歩いてアカリウムを楽しんだ。近くの照明灯よりは,道路の反対側の離れた照明灯を眺めた方がキレイに見えたのも,まだ時間が早かったからだろう。とにかくロマンティックな独り散歩をした。
 今回の「表参道アカリウム」という取り組みは,もちろんスポンサーの協賛があって実現しているが,地域の人たちのボランティアにも助けられているようである。表参道交番近くには,オフィシャルブックを販売しているブースがあり,買い手の気持ち次第で価格を決めて購入することが出来る。来年以降も続けてもらえるよう支援する気持ちでお金を払った。
 これが日本なのかな。そう思うと,複雑な気分にはなるけれど,表参道を歩きながら素朴にアカリに癒されていた。