シリコンバレーは淡々と ((米国滞在記02))

 こんなことなら国際運転免許をちゃんと申請してもらっておけばよかった。サンフランシスコ国際空港に降りたって,妹夫婦の家に泊めてもらってから数日経過。実はなかなか出かけられずに家にいたりする。
 一人で行動するならいざ知らず,実家の家族と一緒なので,移動手段や体力や眠気など,活動する条件がなかなか整わない。車はあるのだから運転できるとまた違ったのだろうが…,それだけに国際免許無しは痛いな。
 ところで,私がいま居るのは,人々が「シリコンバレー」と呼ぶ地域の真っ直中。地図的にそういう地名があるわけではない。サンフランシスコから離れて,サンノゼという東南方向にある街に向かったハイウェイ沿いの地域がシリコンバレーである。だからハイウェイを走っていると,有名な会社のロゴの入ったビルが見える。SunとかYahoo!とかNVIDIAとかIntelとか。
 グーグル社はマウンテン・ビューという街に本社がある。どうやらユー・チューブを買収したらしい。グーグル・ビデオが不調だったから,当然予測し得たことだけれど,いやはや,検索を可能にするためならどこまでも貪欲になれる会社だ。少しでもまともなタグ付けシステムを作ってくれればと思うが,まだおおっぴらに紹介するのは不十分か。といっても,しばらく前のAERAの記事といい,日本のユー・チューブ・ユーザーは拡大の一途だけれど。
 シリコンバレーはこここのところ快晴。気がつけば滞在日数も少なくなってきた。