NHK見学

 今日,NHKへ社会見学に行った。お友達になったNHKの方に案内をお願いしたのである。NHK訪問が初めてというわけではないが,局の中をちゃんと案内してもらうのは初めて。とても興味深かった。
 スタジオではいろんな番組の収録が実際に行なわれていたし,NHK少年少女合唱団とすれ違ったり,アーカイブズを覗かせてもらったりと,とても面白かった。華やかな表舞台を支える裏方世界の雰囲気をたっぷり味わった。
 いまNHKは厳しい視線に晒されている。公共放送としての在り方とか,個々の職員さんたちの意識や倫理観など,あれこれ言われたりもする。けれども,もう一方で,放送事業を現場で支えることの大変さと,その中で真摯に頑張っている人たちのことをもっと理解すべきだと思う。改めてそう思った見学だった。
 またお邪魔しようと思う。

NHK見学」への3件のフィードバック

  1. さくあゆ。

    貴重なお時間をいただいてありがとうございました。でもあまり“よいシーン”をお見せできなくて、ホストとしてははなはだ遺憾であります。ぜひいつか、挽回の機会を!

  2. うーじぃ

    昨日はおつきあいできず、すいませんでした。実際の現場はわりと地味で手作りの作業が多いです。またぜひ次回

  3. りん

    >さくあゆ。さん
    昨日はありがとうございました。雰囲気はたっぷり堪能しました。そうですね,次回は番組収録とか編集とか,皆様ご自慢の仕事っぷりを見学できたら嬉しいです。
    >うーじぃさん
    そうなんですよねぇ,会えなくて残念です。でもまたお邪魔する口実ができたので,今度は是非じっくりと現場のこと教えてください。birdyさんにもよろしくお伝えください。

コメントは停止中です。