NIMEに出かける

20060922nime 今日はNIME(メディア教育開発センター)に出かけた。これは初めて訪れた。JR京葉線の幕張海浜駅まで電車に乗り,トコトコ歩いて行くと,放送大学と併設したNIMEがある。
 幕張というと「幕張メッセ」があり,今日もゲームショーが催されていた。そちらは人も多そうだったが,NIMEがあるのは反対方向。午前中ということもあって,人影少なく閑散とした雰囲気。そんなところにNIMEはある。(ちなみに,ゲームショーに行ったりなんか,絶対にしてないんだから…。ホントなんだから。)
 今日は短期でいただいたお仕事の初打合せ。調査分析のお仕事である。仕事を通して勉強もできるし,いくらかの収入もいただけるのは有り難い。こうやって新しい領域で下積みさせてもらうことも,そう簡単にはやらせてもらえないから,お声掛けいただいたことは嬉しいことである。
 お題は教員研修に関すること。書いてよいことと書いてまずいことの見極めがもう少しクリアになったら,いま自分が関わりつつある様々なお仕事にまつわることがらを書きたい。とにかくいまはたくさんの人と出会って,たくさんの出来事に触れて,少々まとめ切れていないのだ。
 頑張らなきゃいけない。そういうシチュエーションだけれど,最近おしゃべりの中で,頑張らなくてもいいとも言われた。そう言われて,自分のやり方で普段通り当たればいいのかとも思う。もっとも,私の場合,それが頑張っちゃっていることなのかも知れず,まあ,なんというか,自分が嬉しかったり楽しかったりすれば,それはそれでいいのか,と開き直るしかなかったりするのであった。