アフィリエイト

 できるだけ商売っ気を出さないことをモットーにしていた「教育らくがき」も,次第に毒されてきたというか,少しでも生活費の足しができないものかという貧乏根性を恥ずかしく思わなくなったというか。とうとう「アフィリエイト」なるものに挑戦をしてみることにした。
 そんなわけでブログの右下に,見慣れない(あるいは他所で見慣れた)バナーが付くようになった。こういうものを不快に思う皆さんには大変申し訳ない。一つの試みとして,ご寛容願えればと思う。
 駄文中のリンクは,出版元へと繋ぐことを基本としているので,amazonの該当ページをご紹介する場合は別途それを明示したリンクを貼り付ける予定である。知らないうちに紹介料が払われるしくみもアフィリエイトの特質とはいえ(まあ購入に結びつかなければ意味はないと思うが),その辺はなるべく利用者のが選択できるように配慮したいというのが,いまのところの気分である。
 おっと,しかしながら,「教育らくがき書庫」でのリンクを経由した場合にはアフィリエイト扱いになるので,ご理解の上,ご活用願えればと思う。
 もっとも,前職で近所でお店を開いている商魂たくましいおばちゃんに「先生は優しすぎるから商売に向かないね」とにこやかに断言されたことがある。そんなこともないと思うんだけど,まあそうかも知れない。