東京出張

 今日は東京出張。朝も早くから自転車をこいで駅に向かい、空港バスに乗って朝一の飛行機で羽田に飛んだ。

 実は前日から頭痛が発生し、あちこち体もだるくなっていたのだが、せっかくの東京出張をキャンセルしたくはない。終業時刻を見計らってすぐさま帰宅し、明るいうちからベッドに潜り込んで休んだ。おかげで体のだるさは無事解消。後は勢いで出掛けることにした。

 午前午後と会議を行ない。その後は東京大学にお邪魔した。学会の論文誌をコピーしたかったので、何食わぬ顔して古巣の研究室で作業。後輩たちや先生とも再会できた。みんな元気そうでよかった。スタッフ室にも顔を出して挨拶した。

 調子にのって予定外の論文もたんまりコピーしてしまった。さすがにそのまま帰れないので、こっそりコピー代を忍ばせて失礼することにした。

 それから宿に荷物を置いて、向かった先は池袋。行くところは一カ所しかない。ジュンク堂池袋本店である。目星をつけていた本と店頭で見つけた本を予算オーバーになるほど買い漁った。徳島じゃ手に入り難いものだと思うとついカゴに入れちゃって…。

 さて、明日もお仕事である。終わったらそのまま逆方向に徳島へ。もう少しゆっくり滞在したいけど、まあまた次のチャンスに。