水無月9日目

 今日は雨。再度TOEFLテストを受験した。勉強した分だけ自信があったのに,得点に進歩がなかった。あんまりショックだったので得点をキャンセルしたが,キャンセルしたからといって再受験は認めてないので「意味ないですよ」と後で言われた。じゃ,なんでキャンセルなんて仕組みがあるんじゃ!と思ったが,自分の進歩のなさを他人に八つ当たりしても仕方ないので,寂しく帰ってきた。
 帰宅したら前回のTOEFLテストの成績表が届いている。どうしてこうやって物事は束でやってくるのかわからないが,とにかく「いきなり受験」の結果が返ってきていた。準備して受験しても,準備なく受験した得点とあんまり変わらないというんだから,テスト精度の高さが安定しているというか,なんというか…。とにかく気を取り直して,今日からは英語文献にじっくり取り組む方法で小さい積み重ねしていこう。前向きが私の取り柄だし(脳天気の間違いか?)。
 
 やっとTOEFLも(次回からテスト方式が変わる予定)一段落したので,ギアチェンジ。持ってきていない文献を運び出す準備のためにも,久しぶりに名古屋へ戻ろうかと思う。やはり自分の蔵書が揃わないと研究とか勉強とか不便でしようがない。原稿依頼もあったし,夏の集中講義の準備もあるし,あれやこれや…。毎日があっという間に過ぎるのは,歳のせい?,毎日充実しているせい?とにかく頑張ることがあるのは有り難いことだ。さて,今夜も研究会に行って頑張りますか。