図書館?

 研究会を終えて,また街探検に出かける。最寄り駅を中心に大きくグルッと一回りするコースを歩く。同時に本屋めぐりも出来た。賑やかに通りを離れていくと,そこは静かな下町という感じ。自転車があれば,便利だろうか。いろいろ考えながら歩いた。
 これまで駅を中心に地図を眺めていたが,そうでない位置関係を把握することが出来た。そして実際に歩いてみると,自分の部屋が巨大書店の近くに位置していたことに気づく。ははは,この書店は危険だ。私が名古屋で集めていた教育関係の蔵書はほとんどありそうな雰囲気である。もしお金があったら出費が酷かったに違いない。幸い,いまは貧乏人。図書館代わりに使っていこうと思う。
 再度ビックカメラへ出かけて,パソコン関係の機材を購入する。無線LANサービスを安定して使うために,イーサネット・メディア・コンバータという機器を買った。本来はデスクトップパソコンを無線LANに繋げるための機器だ。これを窓際に置いて,長いケーブルでパソコンとつなげばいい。これでインターネット環境は整った。
 それから,さすがに身体が辛くなってきたので,寝具を買うことに。面倒くさいので無印良品で敷布団を購入した。これまた大きな掛け布団を運びながら部屋に帰る。疲れた。なんだか風邪を引いた感じだ。
 夜,W先輩から電話をいただく。ブログから焦っている雰囲気が伝わっているのか,「焦るな,ゆっくりいけ」とメッセージ。気にかけてくださる人たちがいることにあらためて感謝。たまたま4月のこの時期にいろんなことが重なってしまっているが,とりあえず環境が整えば,じっくりと腰を据えて歩けると思う。