水無月二三日

 梅雨らしい雨が降り,早朝の通勤もおっくうになりがち。自転車通勤は,天候の影響を受けやすい(体力的にもそうだが,荷物や服装の状態にも影響が及ぶ)ので,エコだし健康的だとは思うが,こんな時期は辛い。高校時代は,雨の日も風の日も毎日一時間の自転車通学を行き帰りしていたのだから,我ながら感心してしまう。

 ちょっとした手違いが重なって,導入が延び延びになっていた研究室のプリンタがやってきた。普通ならレーザープリンタという選択なのかもしれないが,あれこれ考えてジェルジェットプリンタを注文した。レーザープリンタ独特の動作音とトナーの粉を研究室に持ち込みたくなかったのと,消費電力や印刷などのコストがある程度安い点を評価した結果だった。

 レーザープリンタ・クオリティは期待できないが,ネット上の電子文書を印刷して読むためには十分である。事務用機器としての信頼性も,信用できる会社(つまりリコーのこと)だと思う。とにかくこれで思う存分資料印刷できる。

 一週間は,本当に「光陰矢の如し」に過ぎていく。仕事の道具立てはほぼ整ったはずなのだが,時間ばかりはこぼれ落ちるように消えてなくなってしまうから,気をつけないといけない。

 本日は教授会。省エネについて,部屋の空調(冷房)を使いすぎないようにと厳しいお言葉。朝から夜中まで研究室に在室するような人間には,耳の痛いお話しだ。
 もっとも,きつい冷房にあたってエアコン風邪になるのは嫌いなので,なるべく団扇と扇風機で過ごすように工夫しよう。熱を持ちがちな電子機器には冷却対策も施さないとなぁ…。