確定申告しに税務署へ出かけた。昨年の申告書や確定申告テンプレートなど利用しながら自宅で申告書を完成させるので,税務署へは提出だけでいい。なら郵送でもよさそうだが,手渡しの方が安心できるので,わざわざ公共交通機関で出かけた。
雪が降っていてびっくり。案の定,税務署には車が列をなしていた。地下鉄の駅から少し歩くことになるが,やはり公共交通機関が正解だ。確定申告のために設置された臨時のプレハブには,たくさんの人が申告書作成コーナーの端末を待っていたり,税務署の人たちにアドバイスをもらうためにごったがえしていた。それを横目で見ながら,2階の提出窓口へと直行して申告完了。すぐさま来た道を引き返して自宅へ。そのまま荷物を持ち替えて職場へ出勤した。
「お金の教育」が話題に取り上げられる機会も多いが,こういう税金のお話しや会社のしくみ等,簿記の初歩的な知識を身につけることは今まで以上に必要だと思う。私自身,こうやって退職することになって初めて,自分の知識の薄さを痛感する。興味はあっても日常の仕事が慌ただしくて手をつけられなかった株式投資や経済活動に,いよいよ挑戦することになりそうだ。学術研究・勉強をしながら,同時に稼ぐ手だても考えなくては‥‥。