ガラガラ?

教員免許更新、大学講習ガラガラ 228講座中止に(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200907150200.html

 選択制なのだから,そういうこともあると承知しないと…。制度が定着したら,もう少し内容を柔軟にして,教師が学ぶコミュニティづくりに繋げていくべきだと思う。8人以下で学べるなんて贅沢じゃないか。時期が来れば,少人数が売りになる。

 免許更新講習自体の成立までには,いくらも論ずるべき問題があったと思うけれど,始まってしまったなら,どれだけ制度の隙間から逸脱できるのか,そう考える方に早く発想転換した方がよいとも思う。

 講座の名前の付け方ひとつで,応募の数は激変する。そういうマーケティングのイロハを,もう少し下世話に活用しても罰は当たらないと思う。だって,中身をズルするわけではないのだから。そういう工夫で試行錯誤しながら,ニーズをつかんでより良い学びの場をつくっていく必要がある。

 ただし言っとくけど,それは簡単なことではないし,大変な苦労が必要だ。安上がりに済まそうと考えているなら,お門違いも甚だしいのである。