休日出勤

 今日も職場に出勤。翌日曜日もネットワーク設定の作業に立ち会うため出勤。大きな声では言えないが,多分21世紀はナントカ基準法というのは失効している世界なのだと思う。
 コンピュータ相手の仕事は,必ずしも効率的で素早いわけではない。むしろ待たされ悩まされ苦しめられて時間を過ごし,しかも長引いて終わりが延びる。明日の日曜日こそは休めるのではないかとみんなで作業の順調さを喜んだはずなのに‥‥。
 そんな日々を過ごしながらも,実は研究のお仕事もあれこれ舞い込んできていた。参加している研究会の打ち合わせで報告しなければならない課題や,珍しく研究関係の原稿執筆依頼がやってきた。しまった,返事のハガキがまだ出せてない。もちろん引き受ける(おいおい)。来月の出張も準備したいが,まだ資料をもらってないなぁ,困ったなぁ。集中講義のレポート課題も締め切り日がやってきて,さっそく郵送で届けられたようだが,残念,不在だったので郵便屋さんが持ち帰り預かりをしてしまったようだ。
 オープンキャンパスの体験講座の準備はできてないし,延期されていた保育園実習の指導訪問にも出かけないと行けないし,前期の授業再開で成績付けもしなくてはならないし,後期の非常勤講義の準備は本当に白紙だし,英語の勉強は遅々として進まないし,炊事洗濯は溜まりにたまって手がついてないし‥‥。
 ぐっすりと眠って,さらに朝寝坊したい。