あれこれやって万博デビュー

 今日はあれこれ慌ただしかった。まずは大学院に挑戦する話を実現するために,募集要項の請求や過去問題の入手の準備に取りかかる。実現するしないにかかわらず,やるだけやらなくては。銀行へ行って,お金を引き落としたら貯金が底をついた(ホント!)。郵便局へ行き,手続き。ちょっとアクシデントがあって,家と郵便局をもう一往復した。
 それから,古巣の大学院へ出掛けて成績証明書やらを申し込む。なんと手数料タダ。法人化したんだから,その辺もうちょっと商売上手になるべきだろうに,いやはや,でも修了生には有り難い。さすが国立大学法人。

 カリキュラムに関する,とあるテーマが気になったので,そのための調べものをする。そのまま大学図書館にこもって文献を探してはコピーをして手に入れる。もちろん著作権に関わることなので,ちゃんと複写申請出しておいた。ああ,この図書館,持って帰りたい。頑張って平日に来れるよう工夫しなくては‥‥。調べものしていたらあっという間に時間が経過。そろそろ戻ろう。

 それから,とうとう愛地球博に出掛けることにした。ご近所に住んでいるにもかかわらず,まだ行ったことがなかった。会期も半分過ぎて,このまま行かず仕舞いになるのは悔しいので,ようやく全期間入場券を大枚はたいて買い,ふらりと出掛けた。なにしろリニモは,いつも通勤で使っているプリペイドカードで乗車できる。本当に近所に出掛ける感じなのだ。
 万博は毎夜22:00まで開場していて,しかも平日の夕刻から夜は,人もまばらだし,なにより会場の雰囲気はいい。なんか近所の巨大公園を散歩しにきた感じになって,ちっとも万博気分ではなかったが,この雰囲気でビールを飲みながら夏の夜を楽しむのは悪くない。ビールは小から中のサイズで500円なので,かなり財力がいるが,そのうちやってみたい。パビリオンは見なかった。会場の雰囲気を楽しんで,飲食して楽しんだ。

 とまあ,いろんなことをした一日だった。万博での夕涼みは,ちょっとしたご褒美か。全期間入場券買っちゃったので,これから夕方から夜を中心に頻繁に出掛けようと思う。不満や批判はいろいろあるが,始まっちゃった以上は楽しまなくては。なにしろ工事やら何やらでご近所としてはすっかり迷惑かけられたのである。どんなものかじっくり見てやらないと。