遠いご近所さん

 研究のウォーミングアップは,その主題の文献資料を通して空気にぼんやり触れていくことから始まる。常日頃から主題に対する意識が細々とでも続いていればそんな必要もないのだが,日々の慌ただしさが容赦なく意識をぶった切ってくれる。

 考えてみれば,教育にかかわるインターネットリソースは急激に増えている。教育にかかわるウェブログもあるだろうに,ご近所散策に出掛ける機会をあまり持ってこなかった。あちこちのポータルサイトがブログ・サービスを用意しているし,登録ブログをカテゴライズしている。ちょっと教育とか学校とか,研究や大学世界のジャンルを覗いてみることにした。
 ははは‥‥,なんか凄いな。知らないうちに周りみんなビルが建っていたという感じだ。しかもみんなコメントやトラックバックを使って相互にやりとり活発である。内容も硬軟取り合わせて,おいおいそんなことまで書いて大丈夫?と思うものもある。あんまり人のこと言えないか‥‥。とにかく「こっそり派」の私からすると,賑やかなご近所さんたちにビックリである。

 ま,ゴーイング・マイ・ウェイ。9年の歳月を経て,まだ変わらぬ調子で続けられているのも,皆さんに「こっそり」お付き合いいただいているおかげなのだと繰り返し肝に銘じて,いつもの通り頑張るか。

コメントを残す