書棚整理

 予定のない週末は久しぶりだ。スーツを買いに出掛けた。量販店に行くのもいいが,近くに低価格を実現した紳士服店があって前から利用したいと考えていたので,この機会に訪れてみることにした。「洋服倉庫」というのがその店なのだが,なかなか対応も品物も予想外に良かったので,スーツ2着を気持ちよく購入した。これで着回しがまた楽になるので嬉しい。それから実家に寄って父親と夕食。
 今日は朝から倉庫のような書斎をひっくり返して,書棚の整理を始めることにした。勉強や研究が滞っている理由のひとつには,整理がおぼつかず機能性を失った書斎に問題があるように思った。思いつきで調べる際に資料そのものを探し出すのに一苦労なのである。にもかかわらず,文献資料は買い足されて山積みにされるので,どんどん悪化している。そこで年末掃除の意味も込めて,いよいよ書斎部屋をいじることにした。
 まずカーペットの上に積み上げられた本や雑誌,資料やチラシなどを全部書斎から出す。必然的に他の部屋がとんでもない状態になるが仕方ない。それから書斎にあったインターネットサーバを他の部屋へ移す。少しでも場所を確保するためだ。そして掃除機をかける。今度は書棚の本を取り出す。重要な文献,ほとんど使わず場所だけ消費していた文献,頻繁に使いそうな文献などを分けて,分野別に整理し直すことにする。これは今日だけでは終わらない。可動式の棚を動かして少しでも収納の効率を上げてみる。
 結局,本棚から文献資料を取り出しひっくり返したところで今日一日は時間オーバー。今後,少しずつ書斎を再構築するほかない。さて,これを機に研究モードへ戻れたら狙い通りなのだが‥‥。