今日のいろいろ

 球技大会やサマーセミナーといった行事も一段落したが,同時並行している仕事はたくさんあって,成績漬けもその一つだ。出欠記録や提出課題を整理しなければならない。真夜中の職場に残って独り寂しくやっている。
 今日は備品のデジカメ修理をするためにメーカーのサービスステーションに寄り道をしてから出勤。以前にも個人で利用したことがあったので,勝手知ったる‥‥という感じだ。最近ではメーカーと運送業者の提携が進んでいて,修理品の回収や返送なども含めて短期間に修理を完了するサービスが当たり前のようになっている。けれども,どの程度の修理代が必要なのか見積もりたいときには,せっかくのサービスでもなかなか難しいものがある。そういうときには持ち込みできるサービス拠点が近くだと便利だ,
 結局,たいした故障でもなく,部品代より技術料が高いという修理結果となった。まあ,とにかく立て替えをして備品修理もできたのだから,よかったよかった。
 それから職場に到着したら,駐車場のところで卒業生に会った。数週間前も校舎の中で再会したのだが,母校の図書館に来て,いろいろ調べものや職場での準備をしているとのこと。しばし立ち話に花を咲かせた。教え子がこうして活躍していることが,僕にとってはとても嬉しいことだ。