weblog はじめました

 日頃,「教育フォルダ」や「教育らくがき」をご覧いただいている皆様こんにちは。徒然なるままに続けている教育らくがきも9年目に突入しているのであるが,変わりゆく世間の流れや自身の意識変化に戸惑いつつも,とにかく続けられていることに感謝したい。
 さて,この頃はウェブログというものが注目を浴びている。それはいったい何なのかというと,日々綴る記事を管理するシステムであり,見た目は日記風ページや教育らくがきのような駄文ページなのだが,それらに読者がコメントをつけられたり,読者自身のウェブログページとのリンクを受け付けることができたり,更新された情報を広く知らしめる機能があったりと,なかなか奥深いものなのである。
 要するに,単なる書きっぱなしの駄文ページから,もう少し他の人たちとのつながりを作り出せるページを実現するのに便利なホームページというわけである。ある意味,教育らくがきに足りなかった要素かも知れない。
 そこで今年も後半戦に入ったところで,教育らくがきもこのウェブログを試験的に導入してみることにした。普段はWebページ編集ソフトを立ち上げてぽつぽつ書いているのだが,もう少し気楽に書き込みができるウェブログで,空白になりがちな更新を補おうというわけである。まあ,本当に日記になるかも知れない。それに教育らくがきは,書きっぱなし感覚も一種の売りなので,その辺の空気は保ってみたいとも思う。
 とにかく,教育らくがきにとっては新しい展開。果たしてうまく波に乗れるかどうかわからないが,頑張ってみたい。もちろん,従来までのページも更新を続けていくつもりなので,どちらもよろしく。