年度の隙間

 2〜3月は年度末ということもあって慌ただしくもあり,逆に授業が一段落ついたので時間的な柔軟性が増す時期でもある。悪巧みはこういうときに膨らませやすい。

 果たして国の事業に関わっていなかったら出張をこんなに頻繁に出かけていたのか,今となっては分からないが,時間的な融通は東京出張などもし易い。平日に国立国会図書館などで資料探しをすることができるのも,この時期ならではである。

 とはいえ今年は,関東地方が大雪に見舞われて大変な事態になっているので,その渦中に飛び込むかと思うと不安も大きい。なんだかんだと悪天候にあってもギリギリのところですり抜けて逃げ出せることも多いのだが,今回は覚悟が必要かもしれない。

 最近はあれこれ図表化する作業を片手間に進めている。

 情報デザインやインフォグラフィックには関心を持ち続けていたので,そうしたテイストを盛り込めないかと思うのだが,関心があることと出来ることは違うのだというのは当たり前で,やはり絵心って大事だなと思ったりする。

 とにかく論文にしろ書籍にしろ執筆するには収集した情報を整理して見える化しなければならないことは明らかで,そろそろその作業も並行して進めないと時間的にもきついのかなと思っている。まぁ,わりとそういう作業は好きな方なので苦痛ではない。

 さて,いろいろ雑事も多いが頑張ろう。