高速バスな旅

 自腹出張が続いているので、交通費は節約しなければならない。日程がかなり前からわかっていれば早割りで飛行機のチケットを購入したりもするが、だいたい近くになって予定が確定するので、そういう場合は高速バスを使うことになる。

 徳島−東京間は片道6,000円が最安。でも、4列シートのバスなので、これで隣りに人が座って一夜を過ごすのはきつかった。だから最近は、3列シートのバスに甘えている。これだと8,000円也。2,000円の差額は安くはないが、それくらい贅沢させていただくくらいは働いていると信じよう。

 0泊3日の出張にすれば、宿泊代が浮く。その分を次回の交通費に回せる。どうしても宿泊しなければならない場合は安宿を探すのだが、最近安宿よりもスーバーホテルにはまり、もっぱらスーパーホテルに宿泊している。ポイントカードが貯まるとキャッシュバックもあるし、値段の割りにとても快適に過ごせる部屋なので、これも贅沢承知で続けちゃっている。

 来月も毎週のごとく東京へ出かける。

 徳島に引っ込んで、のんびり地方暮らしをしてフェードアウトするのかなと思ったら、そうは問屋が卸さなかった。確かに税金で勉強させてもらった分だけ恩返ししないと…。

 給料日がきて、一服。自転車操業な日々がまだまだ続く。