ブログシステムの更新

 ブログシステムを更新した。使用しているサーバーの機能を使っていたが、どうもそれでは制限がかかっているらしいので、手動でインストールし直すことになった。

 最初から手動インストールにしておけばよかったが、提供されているなら、そちらを使った方がよいだろうと安易に考えたのがよくなかった。

 結局、サポートに問い合わせをして「手動インストール」に関する情報があると教えられて、ようやく更新成功となった次第である。

 ブログデザインを昔ながらのシンプルなものにしてみた。

 特に飾り気のないところで、誰にも遠慮せずに書いていた頃が少し思い出される。

 6月に入って、プログラミングもそうだし、外部仕事をいくらかやらせていただくなど、慌ただしい日々が続いていて、落ち着かない日々は相変わらず。

 幸い体調は問題ないが、ごく普通の生活手続(家事など)がほとんど放ってある状態なのが、少々頭痛のタネである。

 それよりも日々、日本の杜撰な側面がカバーし切れなくなって露出していき、表面的にも崩壊しつつあることに、こちらの気力も萎えてしまっていることの方が深刻である。

 あれから3ヶ月。まだ本番はこれからだというのに…。

 ちょっとニュアンスは違うが、気持ちをアゲていかないと、本当にダメダメになっていくような気もする。

 というわけで、好きなようにやることを改めて誓った今日この頃。