めぐり合わせ

 試験期間と採点作業も終わり、大学は夏季休暇モードに入った。細々とした校務や技術ノウハウ蓄積のためのプログラム解析作業をしながら過ごす日々が続いている。

 徳島は12日から阿波踊りが始まり、夕方になると街のあちこちに設営された会場で同時多発的に演舞が繰り広げられる。特に徳島駅前から阿波踊り会館を結ぶ道路は、交差する川沿いも含めて人でごった返す。この期間ばかりは、日頃閑散としている通りも、渋谷並の交通量である。

 そんな阿波踊りの賑わいを目前にしていた頃、一通のメール。予期せぬ依頼事に目をぱちくりしていた。

 ご縁があるなら、お役に立てるよう身を捧げるだけ。出来る事は限られているが、私なりに関わっていこうと思う。

 それにしても、めぐり合わせの妙を感じないわけにはいかない。人生の旅は、どこまでも興味深いものである。感謝。