研究会がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 徳島大学で日本教育工学会の研究会が開かれるので参加した。わざわざ研究会の方から徳島の地にやって来るのだし,この前やっと準会員から正会員に切り替えたんだし,東京大学からの発表者もいらっしゃるみたいだから,参加しないわけにはいかないだろう。

 久し振りにいろんな方とお会いした。地方での研究会は賑やかというわけにはいかないけれど,それでもいろいろ発表があって面白く聞いた。自分も発表しないといかんなぁと刺激を受けた。頑張ろう。

 徳島大学では「五月祭」をやっていた。東京大学の五月祭は「ごがつさい」なのだが,こちらの五月祭は「さつきさい」と読むらしい。もちろん規模は比べ物にならないくらい小さいが,それでもステージが設置されて,賑やかにやっていた。

 せっかくなので,昼食は模擬店で買って少しは貢献しようかと思ったが,腹が膨らみそうなのはたこ焼きと焼き鳥とフランクフルトくらいしか売っていない。焼きそばとかはないらしい…,う〜ん。仕方ないので,たこ焼きと焼き鳥で我慢した。

 今日は天気がすぐれないので,途中,雨もポツポツ。それでも本降りにならなかったのはよかった。私も研究会を終えたら自転車で帰らないといけないので,買い物で駅に寄ってから急いで帰った。