夏風邪?クーラー頭痛?

 学会からの帰り道,列車の中でクーラーにあたりすぎたのか少しばかり頭痛があった,そのうえさらにクーラーの効いた場所に居たために,いよいよ本格的に頭痛がやってきた。一仕事終わって体調悪化は辛いなぁ。
 翌日,打ち合せの約束があったが,そんな状態だったので,相手の配慮もあって延期。今日は頭痛と暑さに苦しみながら過ごしていた。熱中症かなぁと疑ってみるが,とにかく水分をとって安静にするしかない。夜にはなんとか頭痛が和らいだ。

 学会での発表は,淡々と進めたつもりだったが,最後のベルの意味を勘違いして,慌ただしく終えてしまった。基本的にスライドにいろいろ盛り込みすぎたこともある。こればっかりは精進精進。
 非常勤先の大学の先生と発表が隣り合わせたのでご挨拶をした。今年から名古屋近郊に住まわれたとのことで,いいところだと褒めていらした。自分がいた馴染みの街を褒められるのは嬉しい気分である。

 このところヴィゴツキーに触れているのだが,思っていたよりもグサッときている。まだまだ勉強不足だけれど,もしかしたら今後の研究の重要な援用理論になるかも知れない。その先にはエンゲストロームの活動理論などが控えていることになるが,それも興味があったから,上手い具合に吸収できるといいんだけど…。