皐月一八日

 教職員健康診断やら学会研究会やら休日出勤やらで賑やかに過ごすと,自動的に次の週がやって来て,突然の会議や仕事がいくつも降ってくる。ぼちぼち年度初めの様子見が終わって,本格的な慌ただしさが始まりそうだ。

 6種類もの授業を走りながらつくっていくのは,なかなか大変である。特に初年度だから,学生の実態を踏まえた上で,あれこれ組み立てなければならない。いつか通った苦しい道を,再度歩き始めている。

 残念ながら,確実に体力は衰えていて,一日2コマが終わるとぐったりしてしまう。少し居眠りをして,ボーッとしてから,雑務をすると,あっという間に夜になる。遅い夕食をして,遅く寝て,そして朝早く起きると寝不足になる。あと繰り返し。

 ぼちぼち朝型生活に切り替えなければならないなと思う。

 関西圏で新型インフルエンザの感染が広がってるという。高速道路で接続している徳島県にも,遅かれ早かれ広まるのではないかと覚悟はしている。人の移動は頻繁だから,可能性は否定できない。

 私たちのように普段はせいぜい二,三ヶ所で生活している人間と違って,運送業など定期的に遠距離地点を移動しなければならない仕事をしている方々が居る以上,関西だけの問題で留まるわけがない。今週来週には関東圏も慌ただしくなるんじゃないかと心配である。

 とにかく生活を改善して,健康を維持せねば…。