海を越える高校生

 関東圏(東京都内)での新型インフルエンザ感染者が確認されたという。感染した時の苦しみや面倒くささが困りものだし,高齢者や妊婦などにとっては脅威ではあるが,適切に対応して乗り越えるしかないだろう。日頃の健康を気をつけるということを改めて考える機会にしたい。

 さて,インフルエンザ自体のお話は専門家の指示に従うとして,ニュースを聞いて思ったのは,高校生って意外と海外渡航してグローバルに活動をしているのだなぁということ。

 まあ,個人差はあるのだろうけれども,修学旅行先が海外というのも珍しくなくなった時代,高校生も当たり前のように海外渡航する時代になったのかなぁと感慨深く思う。