じゃぶじゃぶデジカメ活用

20070726_digicame夏は教員研修の季節である。私もご縁があってセミナーをお手伝いする。今回は「これならできる!普段着の活用 〜じゃぶじゃぶ使おう デジカメ活用術〜」でデジカメのうんちくを担当した。
 教育関係者には,デジカメマニアのごとく,とてもデジカメに詳しい人達が多い。また,もともと銀塩カメラの時代から写真に凝っていたという人達も少なくない。
 一方で,デジカメがまったく分からないという人々は当然いるし,学校現場での活用となると,実際はどうすればよいのか迷う人達もたくさん居る。
 そういう方々に,あらためてデジカメってどんなもの?というレベルからご紹介するのが私の役目。もっともデジカメは細かいうんちくを掘り返せば一日中でも語れるだけに,どの辺の基礎までを扱うべきかは悩ましかった。なにしろデジカメ一つでNHK趣味講座が出来上がるほどである。それを10分で扱うとなると駆け足にならざるを得なかった。
 ただ,現場の先生方が発表する活用実践事例を合わせて聞くと,なんだか自分でも授業でデジカメを使いたくなる気持ちが持てる良い催しだったと思う。またデジカメについて話す機会があれば,今度はじっくりと語ってみたい。