東京大学大学院学際情報学府では5月19日(土)に入試説明会を開催します(告知ページ)。私も昨年,この説明会に参加して慌ただしく受験準備をした思い出があります。
東京大学に入るのとは少し違って,東京大学大学院ですので,研究に対する強い意欲をお持ちの方に対して,門戸は広く開かれていると思います。ご興味のある方は,是非お越しください。
特に来年度から新しい学舎「福武ホール」の利用が始まり,学際情報学府の大学院生にとって利用しやすい居場所ができることになります。新しい施設で大学院生活をスタートさせるチャンスです。
—
学際情報学府は,理系文系分野が「情報学」というキーワードで繋がれた学際的な研究科です。文理それぞれに自らの領域を深めている人たちもいれば,学際的領域で広い視野を取り込んだ研究を進めている人たちもいます。
それゆえ,学際情報学府について知るためには,どんな先生方がいて,それぞれの研究室がどんな研究に関心を持っているのかを知る必要があります。説明会プログラム最後にある「学環・学府めぐり」では,研究室単位で教官と大学院生が皆様に取り組んでいることを知ってもらえるように簡単なプレゼンを準備しています。気軽に覗いていただければと思います。
—
ちなみに私が所属しているのは文化・人間情報学コースの山内(祐平)研究室です。山内研究室と連携している研究室として中原(淳)研究室もあります。所属メンバーの研究テーマは多様ですが,「教育」や「学習」というキーワードに少しでも関係しそうであれば,ご一緒できる可能性があると思います。
この機会に東京大学大学院にいらっしゃいませ。