教員のICT活用指導力チェックリスト

 文部科学省の新着情報メールは毎日たくさんのリンクを届けてくれる。こんなにたくさんの情報発信をしているのだから,もっと整理しないとあとから探すの大変である。でも便利なので有り難い。

 2/19新着情報に「教員のICT活用指導力のチェックリストの公表」が紹介されていた。「教員のICT活用指導力の基準の具体化・明確化に関する検討会」というところで昨年から検討されていたものの成果である。

 チェックリストは小学校版と中学校・高等学校版の2種類。どちらもA4一枚のシンプルなチェックリストである。

 リストは大まかに次の5つの能力(2つの活用能力と3つの指導能力)についてチェックするようになっている。

A. 教師のICT活用能力
B. ICTを活用して指導する能力
C. 生徒のICT活用を指導する能力
D. 情報モラルの指導能力
E. 校務でのICT活用能力

 ICT活用指導力チェックリストとしてはシンプルでよいのではないだろうか。一枚ペラでまとまったのがよいと思う。もっとシンプルにすることがチェックリストにとっては大事だが,あとはデザインでうまく処理すればいい。

 そういう意味では,ワードでつくりました的なレイアウトデザイン・センスに問題があるということかも知れない。時間ができたら,もう少しキレイにデザインし直してあげることにしよう。

 大事なのは「やってみたい!」と思わせることである。それが見てくれでなんとかできるなら,努力しない手はない。日本のお役所仕事の詰めの甘さは,そういうデザインセンスなんだな。印刷物にしても,プロジェクトにしても。