シンガポールで乗継ぎ ((豪州渡航記02))

 豪州パースへは直行便ではなく,シンガポール乗り継ぎで向かっている。6時間弱のシンガポールへのフライトのあと,ほぼ6時間待ってから,さらに6時間のフライトでパースにたどり着く。いまはシンガポールの空港にて。
20070213_singapore ご一緒している皆さんとシンガポールの街へ出て,街歩きと屋台での夕食。空港に戻って軽くシャワーを浴びて,あとは時間まで待つのみ。シンガポールと日本には1時間の時差があるが,現地時間で夜中の1時発,日本時間でいえば夜中の2時に出発である。パースには翌早朝に到着するので,ホテルのチェックインには早いというのが難点か。
 ところで,シンガポール空港は乗り継ぎ旅行者のための施設が充実している。インターネット接続整備も無料で使用できるし,ノートパソコンのための電源もEthernetコネクタも自由に使用できる。ありがたや。
 海外ローミングサービスでお馴染みのiPassというものがあるが,こちらは世界中の電話アクセスポイントや無線/有線アクセスポイントに接続できるようにしている。専用の接続ソフトが必要で,ついこの間までインテル・マック対応版はリリースされていなかったが,気がついたら専用接続ソフトの新しいバージョンが登場していて,使えるようになった。これで俄然海外アクセスが便利になりそうだ。
 さて,今回の旅はどうなることやら。また追ってご報告したい。