Windows VistaとカラーiPod shuffle

 Windows Vistaの一般販売が始まった。真夜中0時発売というイベントが済んでみれば,売れ行きはスロースタートといった模様。あちこちの報道も「消費者は様子見」といった雰囲気を伝えるにとどまっている。
 なにしろVistaにしても,新しいOffice2007にしても,高い。
 そして,Vistaに限ればパッケージが4種類あり,それぞれ通常版とアップグレード版があるから,8種類もの価格が並んでいる(さらに世の中にはDSP版と呼ばれるものがあるので,実際には12種類だ)。教育現場に導入するとしたら,どれを選ぶべきか困ってしまうだろう。資金が許せば,全ての機能を含む「アルティメット(Ultimate)」タイプを選びたいところだが,5万円する。(ははは…)
 そうでなければ「ビジネス」タイプと「ホーム・プレミアム」タイプが考えられる(さらに下位のホーム・ベーシックというタイプもあるが,あえてそれを導入するのは疑問である)。教育現場の場合はどれを選べばいいだろうか。「教育とコンピュータ」誌1月号の岡崎俊彦氏の記事を引用してみよう。
 「家庭版はビジネス版に比べると安価ですが,ビジネス版相当のネットワーク機能やセキュリティ機能を追加することはできません。情報保護の信頼性を第一に考えれば,児童生徒の個人情報や成績処理のデータなどを扱うコンピュータで,Home Basic版やHome Premium版を導入するのは避けるべきでしょう。」
 って,アドバイスそれだけ?頼むよ,一冊1,300円する雑誌なんだから,もうちょっとなんとかならんかね。とりあえず,岡崎氏の言うように,家庭版(ホームタイプ)は選ばないとすれば,自ずと「ビジネス」タイプと「アルティメット」タイプのどちらかということになる。
 じゃあ,「ビジネス」と「アルティメット」のどちらのタイプを選ぶべきか。両者の違いは,次の通り。
[ビジネス×,アルティメット○の機能]
 ・保護者による制限
 ・メディアセンター機能
 ・ムービーメーカー
 ・DVDメーカー
 ・ドライブの暗号化
 (※実はさらにややこしいことに,組織団体購入向けのボリュームライセンスという契約形態があり,これ用の「エンタープライズ」タイプってのがあるのだ。このタイプは「ビジネス」タイプにドライブ暗号化機能がプラスされたものになっている。逆に言えば,「アルティメット」タイプから保護者による制限とメディア関係の機能が省かれた形だ。)
 メディアセンター機能,ムービーメーカーとかDVDメーカーは,教材再生や教材づくりに活躍する可能性もある。セキュリティを云々するなら保護者による制限もドライブ暗号化の機能もあってしかるべきだろう。
 そう考えると理想は「アルティメット」タイプでと言えそうだ。(教員配布用には「エンタープライズ」タイプという選択もあるが,メディアやビデオ関係がない点は「いざ」という時に使えない状況を覚悟しないといけない。)
 さらにドライブ暗号化機能は使わないという割り切りをするならば,校務に関して「ビジネス」タイプでも問題ないだろう。
 なんか無駄な議論にも思えてきたな。こんなシンプルさに欠けた製品構成をせずに,全部一本で通してコストを抑える分安くしてくれればいいのに…。基本OSでこんなのは異常である。
 さらにOffice2007にもソフトの構成によって似たようなタイプ分けがあって,最上位タイプは9万円という値段だ。インターフェイスが一新されたとはいえ,こちらもおいそれとは購入できない代物である。
 NHKのクローズアップ現代でも問題が指摘されていたように,仮にアップグレード版を購入しても,現在使っているパソコンではパワーが足りず導入できない場合がある。さらに,今日では,リナックス(Linux)という基本OSと,OpenOfficeというオフィスソフトが無償で提供されている時代である。さらに使いやすさや革新性で先んじているMacOS Xという基本OSも人気だ。
 Windows VistaやOffice2007は確かに最新ソフトだが,これだけの価格を支払うに値する新しさがあるとは言えないのである。
 それでも,市場はVista布陣である。パソコンを新たに購入するとなれば,VistaやOffice2007を使うことになるだろうし,教育現場にも徐々に入り込むことになるだろう。しばらくは,新しさゆえの問題にもたくさん遭遇することになる。それに振り回されないように自衛しながら,取り入れていくしかない。
 さて,そんなWindows Vistaの発売に合わせてか,アップル社から新しくカラーバリエーションを用意したiPod Shuffleが発売になった。新しい色は,赤,青,緑,そして流行色のオレンジだという。
 分かる人には分かるが,これはWindows Vistaのマークの色だ。つまりアップル社からのVista発売祝いというわけである。まあ,ライバル会社の肝いり新製品に対して,自社の低価格帯の製品であるiPod Shuffleのカラー化で迎えるあたり,アップル社が余裕をアピールしているとも想像できる。
 あなたはWindows Vista使ってみたいですか?