睦月12日目 ((英国旅行記-09))

 少しいつもの調子に戻って駄文を書くことにしよう。今日は午前中,Roding Valley High schoolというところへ視察した。それからパディントン駅に戻り,スターバックスに長居してインターネット接続している。
 イギリスの地下鉄は,コンパクトな造りになっている。自分たちのデカさを忘れたような大きさで,今朝の満員電車は東京都同じく大変だった。もっとも,ガイドブックにある通り,車両に無理矢理身体を詰め込んだりしない。乗れないならホームで待つ覚悟はあるらしい。でも鉄道のタイムテーブルは曖昧。遅れても気にしないというところが凄い。
 車両内には網棚がない。日本だと網棚にスポーツ新聞を置いていくが,こちらは座席や窓際のところに平気でポイッと置いていく。で,しかも,わりと多くの人たちが何のためらいもなくそれらを回し読みしているのである。座席に置いてある新聞を取って座ったかと思うとそのまま開いて新聞読みモードである。ロンドンっ子の振りしたければ,まずこの流儀を真似てみよう。
 そんな調子で手にした新聞を見たら,「リーグ・テーブル」だった。イギリスの学力テストの結果を学校毎に発表しているアレである。今日が新聞掲載日だったようで,ガーデアン紙とインディペンデント紙に掲載されているようだ。記念に買うことにした。
 パディントン駅のスターバックスでねばっていると,旅行トランクを持った人々が増えてきた。ヒースロー空港へ向かう列車が出ている駅なので,これから飛行機に乗る人や,逆に飛行機でやってきた人たちということになる。私もそろそろ英国滞在の終盤を迎えている。思ってたよりも動き回れなかったが,ロンドンの空気を十分に吸えたので満足である。
 アップル社の新製品は「iPhone」という名の新しいスマートフォンであった。それから「Apple TV」というテレビにパソコン動画を出力できる周辺機器である。戦略的にチョイスした発表だったため,新しいOSの詳細発表や新しいパソコンの発表は見送られたようだが,数ヶ月以内に何らかの動きがあるだろう。まずは新しい携帯電話端末で話題づくりといったところのようだ。
 帰国前にいろいろ宿題があるのだが,そろそろ取り組まなくては…。海外旅行も楽じゃないなぁ。