ハワイで大災難中 ((米国滞在記06))

 ノートパソコンの残りバッテリーと電話回線の確保でこれを入力中。あまり時間はないので手短に。
 ハワイの現地時間で7時14分頃に地震が発生。それからしばらくしてハワイ全島が停電状態になった。どこもかしこも電気がない。ホテルなどはバックアップ電源でかろうじて要所要所で電気を確保しているが,当然エレベーターは動かないし,最小限の明かり以外は動かせない。
 という状況がいまも続いている。現在時刻は夜の8時45分あたり。街中真っ暗である。E-Learnというコンピューターがあってナンボのカンファレンスも,各自のノートパソコンでプレゼンするという形になって,かなりアットホームである。とにかく特殊事態のとなっていた。いくらかのリスケジュール以外,それぞれのセッションは予定通り進行。まあ明日復旧すれば,笑い話になるはずである。明日もこうだったら大変だな。
 人々は食糧確保のためにABCストアに並んだりしている。お店はどこも開店前の状態で停電になったので,ABCストアも勝手口みたいなところから数人ずつ入れて買い物させるようにしているみたいだ。しかも今日は朝から雨が降っていたので,人々は行く当てもなくてホテルのロビーなどに群がっている状態も続いていた。
 ホテルは一部自家発電で宿泊客などをさばいているが,エレベータも止めているから,高い階の宿泊客は大変だ。レストランも一部営業したら,長い行列である。
 まあそれ以外は,大した混乱もなく過している。ご心配いただいている皆様,ご安心を。でも連絡を取るのが厄介で,相変わらず一人きりで行動している。みんなどこへ行ったんだろう…。
 また電気復旧したらご報告します。あれれ,また街でサイレンが鳴っている…。街の方は大変なのかも知れない。
 ※正確な情報はニュースサイトなどで確認を。