水無月17日目

 名古屋に滞在中。我が蔵書とご対面し,あれこれ選びながらダンボール箱に詰め込む。どうも箱が足らないようだ。全部持ち出したいが,そうもいかないので悩ましい。
 機会があったら提出してくださいとお願いされていた書類があったので,2ヶ月しか経っていないが前の職場に出かけた。特に連絡もしないでふらっと顔を見せたので,皆さん,ちょっとびっくりしながら迎えてくれた。それから,自分の職場であったパソコン教室や情報メディアセンターに寄って,なぜか残務?処理。長い出張から帰ってきただけみたい,と言われる。結局,夕食を食べに行くことになって,あれやこれやと近況報告をして時間を過ごした。皆さん,それぞれ頑張られていた。
 たった2ヶ月だけども,最寄りのビデオレンタル店はつぶれて空き家になり,愛地球博で賑わった駅は新しい商業ビルの建設が始まっていた。昔は開放的な憩いスペースを中心にそれを取り囲むように背の低い2階建て店舗が並ぶ施設だったのだが,今回のビルはあまり開放的な感じがしない完成予想図。愛地球博とかいってさんざん環境の大事さをアピールしていたのに,行事が終わるとすぐ忘れてしまう。もうちょっと考えて欲しいものである。
 それにしても時間の経過がはやい。